第88回 研究会 2021.6.19(土)@Zoom

日程

日程:2021年6月19日(土) 14:00~17:00(13:45~入室可能)
会場:Zoom(当日の昼までにURLをお送りします。)

参加方法 

参加費:500円
参加申込(必須):以下の①~③の手順で,申し込み及び入金をお願いいたします。

6月14日(月)昼12:00までに「研究会参加申込」ページよりお申込ください。
申込時に問題が生じた場合は,参加申込専用メールアドレス<sanka@jsl-kanji.com>までご連絡ください。

②JSLKの口座(ゆうちょ銀行)に参加費の入金をお願いいたします。
口座番号は「参加受付完了メール」でお知らせいたします。
入金期限は,6月17日(木)昼12:00までです。

③(①②が完了した方にのみ)6月19日(土)午前中にZOOMのURLをお送りします。

発表(4件)

タイトル:非漢字圏学習者の音読み・訓読みの判別力
発表者:萩原章子(お茶の水女子大学)
内容:本報告では,日本語中級レベルの学習者80名による漢字の音読み・訓読みの産出を観察した結果を基に,音読みを重点的に教える必要性について述べる。学習者に同一の既習漢字を二字漢字熟語の一部,並びに送り仮名を伴う語彙として提示し,音読み・訓読みそれぞれを産出できるかを検証した。不正解解答を観察したところ,音読みの代わりに訓読みを書く事例が目立った。未習の形声文字の読み方を書く応用テストでは,音符が既習の音読み漢字であっても,読み方を産出するのは困難であった。以上の結果から,音訓の区別を意識させたうえで音読みの知識を深めさせること,形声文字に関しては明示的に音符の機能を教える必要があることが示唆される。

タイトル:非漢字圏の日本語学習者の熟語音読力の向上にむけて-漢字知識と文脈活用の実態との関連-
発表者:愛甲瑞枝(日本経済大学)
内容:漢字の数・構造の複雑さ・組み合わせによる読み方の変化は非漢字圏の日本語学習者の漢字学習の難易度を上げている。本研究では,訓読み,単独及び文脈で提示された熟語の読みと意味の理解について調査を行い,それぞれの関連性や,間違いのパターンから,熟語の音声化力に影響を与える要因を探求した。学習者は熟語を読む際,文脈への依存が低く,むしろ単漢字各々の読み・意味手掛かりを運用する傾向が高いこと,単漢字の読み方の適用や,長音・濁音などの間違いなどの語彙の知識に欠けることが熟語の読みの正確さに影響を与えていることがわかった。以上の結果や先行研究を踏まえ,熟語の読みを向上させるためのテキストを考案した。

タイトル:常用漢字の画と構成要素にかかわる計量的特質は経験的法則に適合するか?-Zipfの法則,Menzerath–Altmannの法則及びParetoの法則を対象に-
発表者:VOROBEVA Galina(キルギス日本語教師会)
内容:本発表では常用漢字における漢字の画の出現頻度などの計量的性質の経験的法則への適合性について検討する。そのため漢字の画の種類の確定とコード化,漢字字体を表すコード化と漢字の画の出現頻度の計量的分析をした。さらに構成要素の確定,構成要素数による常用漢字の分類をおこなった。その後漢字の画の出現頻度のZipfの法則への適合性,漢字の構成要素数と構成要素が含む画の平均数のMenzerath-Altmannの法則への適合性,漢字の画の「出現頻度の累積」のParetoの法則への適合性を確認した。これらの結果をもとに教育的意義も併せて検討する。

タイトル:重要語彙先習学習を取り入れた初中級漢字クラスの実践-語彙選定から教材作成まで-
発表者:牧野智子(拓殖大学別科日本語教育課程)
内容:本発表は,所属機関で担当した初中級漢字クラスの実践報告である。学習者たちは漢字語彙力を強化したいと望みながらも,うまくいかずに苦心していた。そこで,当クラスでは,学習すべき内容に優先順位をつけ,重要度の高い漢字語について定着を促すべきだと考えた。取り上げる漢字語彙は,主教材と日本語能力試験公式問題集,ならびに,バトラー先生学習語彙リスト(暫定)の重なりを見て選定し,リスト化した。そして,リスト中の単語について,学習者の誤用(例えば,「撥音の脱落,添加」「連母音の不正確音」など)を利用して,練習問題を作り,教材化した。ここでは,その具体例について述べ,それらを使用した学生からの声を紹介する。

交流

内容:自由におしゃべりしたいという声を受け,ブレイクアウトルームに分かれた交流の場を設けます。気軽におしゃべりする機会になればと思います。(時間の都合上,割愛されることもございます。あらかじめご了承ください。)
担当:濱川祐紀代(早稲田大学)

地震・停電への対応について

何らかの問題が生じ,研究会を延期または中止とする場合は,研究会HPにお知らせを掲示し,さらに参加申込者全員にメールにてお知らせいたします。

会誌購入のお願い

その他

情報更新日:2021年05月25日